初心者必見!5分で分かる現在進行形!

英語を学び始めて、

現在進行形と初めて聞いてときは

なんだこれは?と思いますよね。

f:id:George1117:20210618151708j:image

 

とは言っても、英語を話す上で

現在進行形を習得しなければ

次のステップへは進めません。

f:id:George1117:20210618151846j:image

 

ここではそんなあなたに向けて

現在進行形の捉え方を示していきます。

 

現在進行形、

漢字で書かれると難しいですよね。

簡単に言うと「〜している」です。

 

現在(も)進行(している)

覚えてもらって大丈夫です。

f:id:George1117:20210618152105j:image

 

現在進行形は"be動詞+〜ing"で表されます。「〜している」とはつまり、

今している行動がまだ完了していないこと

を表します。

 

現在進行形の表す期間は

現在完了形でも表すことができます。

 

I have started doing something and I have not finished it.

となります。

 

「〜し始めて、

今しているけどまだ終わっていない」

というような感じです。

 

このことから

完了形の示す範囲の大枠も理解できますね。

f:id:George1117:20210618153017j:image

 

完了形を学ぶ前に進行形をマスターすれば、

完了形の習得も早いですが、

しっかりと核を押さえていないと

習得に手こずることになります。

f:id:George1117:20210618153129p:image

 

ここまでで現在進行形"今"のことを表す

と説明しましたが、

注意が必要なのは以下の語句です。

 

現在進行形はtoday, this week, this year, this semester

などと一緒に使うことができるのです。

 

例文

I am playing tennis hard today.

My father's company is doing well this year.

 

ここで重要なのは上の文では、

この話をしている時は

まだテニスを終えてないことです。

f:id:George1117:20210618153350p:image

 

下の例文も同様に

今年はまだ終わってなく、今調子が良いこと

を示します。

f:id:George1117:20210618153416p:image

 

5分で分かるようになる勉強法をまとめます。

ステップ① be動詞+〜ing形の基本形を覚える

ステップ② 今現在、あなたがしていること

      例文を作る

                   (この記事を読んでいるでしょう)

ステップ③ 周りを見て他の人がしていることで

      例文を作る

 

まずはステップ① のbe動詞+〜ing形

覚えることから始めてください。

 

初めのうちはうろ覚えでも良いので、

be動詞+〜ing形の基本形が理解できたら

ステップ② へ進んで下さい。

 

例文を作っているうちに

基本形も自然と身につきますよ。

f:id:George1117:20210618153641j:image