1発で分かる!現在完了形と過去形の違い!

現在完了形を勉強していて、

過去形と何が違うの?なぜ区別するの?

感じた方は多いのではないでしょうか?

f:id:George1117:20210613134346j:image

 

今回はそんなあなたのために現在完了形と

過去形の決定的な違い

説明していこうと思います。

 

現在完了形過去形の違いは

"現在"が含まれているかどうかです。

こう聞いても訳がわかりませんよね。

f:id:George1117:20210613135943j:image

 

私も高校時代、先生に質問した際に

これ以上の返答は貰えませんでした。

先生も上手く説明できなかったのですね。

f:id:George1117:20210613140114p:image

 

ここでは二つの例文をもとに現在完了形

過去形の違いを示していこうと思います。

 

過去形

I lost my wallet. 私は財布をなくした。

 

現在完了形

I have lost my wallet. 私は財布をなくした。

 

日本語にすると一緒ですね。

しかし実際の意味は異なるのです。

日本語に惑わされないようにしましょう。

f:id:George1117:20210613140200p:image

 

先ほどの

"現在"を含むということを思い出しましょう。

I lost my wallet. は

単に財布をなくしただけです。

 

今現在、見つかったのか

見つかってないのかは不明です。

 

一方I have lost my wallet. は

過去に財布をなくして、

今も財布がないことを表しています。

これが過去形現在完了形の違いです。

f:id:George1117:20210613151927j:image

 

日本語にはない表現だということが

理解できましたか?

現在完了形過去に起きたことで

現在も起きていることについて使用されます。

 

この違いが分かれば長文を読む際に、

登場人物の行動の

時制が良くわかるようになります。

 

会話でも時制を正しく伝えることで

相手に正確に物事を伝えることができます。

周りの友人からも英語ができる

思われること間違いなしです。

 

現在完了形と過去形の違いをマスターする手順

ステップ① 現在完了形過去形の形を覚える

ステップ② 現在完了形過去形時制を知る

ステップ③ 過去形現在完了形例文を作る

ステップ④ 人に教える

f:id:George1117:20210613143416j:image

 

人にスムーズに教えることができれば、

もうマスターできています。

まずは現在完了形過去形の形を

覚えましょう。

 

それができているあなたは、

過去形がどこを表すのか

現在完了形がどこを表すのか考えてください。

 

過去形と現在完了形の違いをマスターするだけで会話が円滑になりますよ。