It has been raining.から分かる!現在完了進行形の使い方!

現在完了進行形と聞いて

なんだか難しそうに感じてはいませんか?

f:id:George1117:20210608194039p:image

 

実際のところ、ほとんどの人が

使い方をしっかり理解できていません。

現在完了進行形は期間を表す語

あるかないかで意味が変わってしまうのです。

 

このことを知っていないと

相手に言いたいことを

上手く伝えられない場面が出てきます。

f:id:George1117:20210608195339j:image

 

言いたいことをサラッと伝えられるように、

ここで現在完了進行形のポイントを

押さえておきましょう。

 

完了形は仮定法と並び、

英語学習が特に苦手としている単元です。

外国語系の大学に通う学生の多くも

完了形を使いこなせていないのが現状です。

 

現在完了進行形

という言葉に引っ張られ過ぎているんです。

 

じつは現在完了進行形は

最近終わったことや、

たった今終わったことにも使われます。

 

 

ここでIt has been raining. が

理解を助けてくれるわけです。

和訳すると「雨がずっと降っている。」

となりそうですよね。

f:id:George1117:20210608195526p:image

 

よく聞く継続用法というやつです。

しかしこの例文は「雨が降っていた」

とも訳されるのです。

 

前日の夜に雨が降っていたとしましょう。

朝起きて、晴れてるのに地面は濡れている。

そんな時にIt has been raining. と言います。

f:id:George1117:20210608195724j:image

 

今現在、雨は降っていないのに

現在完了進行形を使うわけです。

知らなければ

この文の本当の意味を理解できませんよね?

 

ではなぜ現在完了進行形と言うのでしょうか?それは、実際に現在完了進行形の文字通りの

場面があるからなのです。

 

先ほどの例文、It has been raining. に

for a long time を付け加えてみましょう。

It has been raining for a long time.

 

この場合は「長い間雨が降り続いている」と

和訳していいわけです。

現在も雨が降っていて

尚且つ、雨が長い間継続しているのです。

 

この違いを知っている英語学習者は

とても少ないです。知っていたらネイティブの人が驚きますね。

f:id:George1117:20210608195912p:image

 

現在完了進行形を学ぶ手順

ステップ① 現在完了形の形をマスターする。

ステップ② 現在完了進行形の形を覚える。

ステップ③  現在完了進行形のbeenについて

       考える

ステップ④ 二つの異なる和訳を理解する。

 

この記事を読んでいる方の多くは

ステップ① 、ステップ② を

既に理解していると思います。

 

そんな方は是非ステップ③ の

beenについて考えてみてください。

f:id:George1117:20210608200226j:image

 

なぜbeenになっているのか、

なぜbeenが使われているか、

理解できるようになれば

現在完了進行形の理解に近づきます。

 

完了形をマスターしていない方は、

まずは現在完了から学んで行きましょう。